丼勘定?

 こんにちは。

 いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

 今日は風の強い一日です

 昨日の雨も嫌でしたが、風の強いのも嫌なものです

 さて、丼勘定と言う言葉を聞いた事はあると思いますが、我々の業界に於いては、この言葉がかなり当てはまる会社が多いのではないかと思います。

 当社も、経営係数はそれなりに把握していますし、商品物件毎に収支計画を立案していますので、そこまで丼勘定になってはいないと思うのですが、かと言って緻密な係数を基に経営している訳でも無いので、時に不安になります。

 でも、細かく数字を把握してしまう事も、

 精神の安定を害する

効果があるので、ある程度の丼勘定は、許容していると言うか、敢えて行っています。

 先日とある経営者さん(ご自宅を売却されるご予定の方)とお話する機会があり、この丼勘定のお話になりました。

 この方も、やはり全ての数字を正確に把握してしまうと、夜も寝られなくなるとおっしゃっていました。
 つまり、毎月の返済について日にち単位で意識すると、もう仕事どころではなくなるとおっしゃるのです。

 本来、借入金の返済については、意識しなくても良い程度に抑えておくべきものなのでしょうが、それでも大きな入用(物件の購入等)があれば、当然借入を起こします。

 上手く回っている内は良いのですが、例えば購入した物件の空室が増えたりしたら・・・?

 かくして、リスクを抑えるつもりでも、時にリスクを増大させる結果となる事もあり、予め必要な金額については十分な把握を行い、次に備える姿勢が大切だと肝に銘じる次第です。


FC2ランキングバナー

にほんブログ村 住まいブログへ

 <弊社FACEBOOKページはこちら>
 お陰さまで! 49万アクセス達成!
ありがとうございます!!!・・・


ブックマーク

from 名古屋市不動産 収益物件・リノベーションは東海ホームテック(株) http://ift.tt/2eXhIli
via
IFTTT