15年ぶりのグアム

 こんにちは。

 いつもお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

 さて、昨日無事にグアム視察から戻ってきました。

 グアムは15年ぶりでしたので、どれほど変わっているかと期待に胸を膨らませて訪問してきまいたが、結果としては15年前とほぼ変わらない町並みで、いたるところに

 「For lease」

の看板があり、不動産的には活況には程遠いイメージでした。

 ただ、20年程前からグアムの地価は上昇しており、地価に限れば高水準の様ですが、相対的な日本人観光客の減少傾向(それでも、韓国・中国の観光客はかなり増加している模様なので、総数は変更なしか?)から、商業施設はかなり影響を受けている模様。

 実際、お昼時にも拘らず、空席の目立つお店が多かった様に感じます。

 コンドミニアムも、普及タイプで10万ドル(1100万円)前後、築浅の良いもので50万ドル前後といった所が相場の様でしたが、人口僅か16万人のグアム島では割高に感じます。
無題

 百聞は一見に如かず。

 やはり見てみないと判らないですねー。

 今年後半に、所属するグループの初期メンバーさん達が共同購入をされた事もある、ハワイのコンドを視察しに行ってくる予定です

 
FC2ランキングバナー

にほんブログ村 住まいブログへ

 <弊社FACEBOOKページはこちら>
 お陰さまで! 50万アクセス達成!
ありがとうございます!!!・・・


ブックマーク



from 名古屋市不動産 収益物件・リノベーションは東海ホームテック(株) http://ift.tt/2sH49wk
via
IFTTT