FB、怖いです

 こんばんは。

 いつもお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

 昨日・今日と大阪へ出張していました。

 先程会社に戻ってきました

 電車の移動中、時間があるので、久しぶりにFB(フェイスブック)を覗いてみたら、知り合いからサングラスの一日限定特売の紹介が来ていました。

 先日ハワイでサングラスを紛失した為、丁度良いタイミングであった事と、知り合いからの紹介?でもあったので、良さげな物を選び購入手続きへ。

 カード情報を入力して送信・・・したのですが、何故かカード会社の手続きが出来ませんと言う表示に。

 カードが停まった事など、生まれて一度も経験がありませんし、おかしいなと思いつつもう一度実行してもNG。

 ここで出てくる表示が、どうもおかしな日本語だったので、急に怪しみ始めネットで調べてみると、どうやらフィッシング詐欺サイトの様です。

 慌ててカード会社へ連絡し、カードを止めてもらいました

 普段よくある「丸わかり」もフィッシングサイトではなく、かなりよく出来ていた事と、有名メーカーの物であった事(有名メーカーだからこそ、今思えばメーカーサイトでキャンペーン情報を確認するべきでした)、FBからの紹介であった事が重なって、とうとうフィッシングサイトに引っかかってしまいました

 FBも、最近はアカウントを乗っ取られる方も見える様ですし、余程気を付けないとこんな情けない事態に陥る恐れがあります。

 実害はありませんが、再発行など面倒な事になりました。

 皆様も、レ〇バンのサングラスのキャンペーン通知には呉々もご注意下さい。


FC2ランキングバナー

にほんブログ村 住まいブログへ

 <弊社FACEBOOKページはこちら>
 お陰さまで! 51万アクセス達成!
ありがとうございます!!!・・・


ブックマーク

from 名古屋市不動産 収益物件・リノベーションは東海ホームテック(株) http://ift.tt/2kOsT61
via
IFTTT