滅失登記

 こんにちは。

 台風の接近により、名古屋は今日も雨です。

 ニュースによれば、9月の東京で、晴天の日は僅か2日だったそう。

 そこ迄ではないにしても名古屋も相当雨が多かったのですが、10月も雨だらけのスタートとなりました。

 そんな雨の中、先日取壊しを完了した某建物の滅失登記を提出しに登記所へ行ってきました
IMG_2275

 あまりよく知られていませんが(私も知りませんでした)、滅失登記に対する登録免許税は無税

 普段調査士さんにお金を払ってお願いしていますが(滅失証明書と解体業者さんの印鑑証明は要りますが)、自分ですれば、書類を作成する手間と登記所へ出向く手間以外はかかりません。

 これで5万円前後の報酬を請求されるのは、いかにもお高いと言わざるを得ません。

 これ迄滅失登記をする際は、大抵土地の測量もついてまわるので、併せて依頼する事が多かったですが、書類も僅か3枚程度ですので、これからは極力自分で滅失登記を行いたいと思います。

 しかし、無税の登記申請なんてあるんですね?

 この事に一番驚きました


FC2ランキングバナー

にほんブログ村 住まいブログへ

 <弊社FACEBOOKページはこちら>
 お陰さまで! 49万アクセス達成!
ありがとうございます!!!・・・


ブックマーク

from 名古屋市不動産 収益物件・リノベーションは東海ホームテック(株) http://ift.tt/2dDlf6E
via
IFTTT