ドレン管

 皆さんこんにちは。

 いつもお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

 さて、先日の本降りの後、当社ビルのテナントさんから店内に雨漏れの連絡が入りました。

 以前も雨漏れのあったビルなのですが、今回の連絡がちょっといつもと違って切迫していたので、夕方お店にお邪魔してみました。

 拝見した所、以前雨俺していた箇所とは別に店内中央の天井からも新たな雨漏れが・・・

 このビル、以前も雨漏れがあった際にも、協力業者さんに現場を見てもらい、2階のベランダの防水打ち替え、3階のベランダの防水打ち替えとしてきましたが、それでも止まらないので、看板の付け根が怪しいのでは?と色々手を打ってきた経緯があります。

 それでも、2日前の雨がまだ残っていると言う事なので、他に原因があるに違いないと言う事で、屋上に出てみた所、何と屋上がプールに
IMG_1265

 どうやら南側のドレンが詰まってしまっている様です。

 それでも、防水は少し前に遣り直したばかりですので、防水が切れている事は考え辛く、設計図をよくよく見てみると、何とこのビルの雨水は、建物の中を通って排水している事が判明

 恐らく、詰まったドレン管のどこかが腐食で壊れ、そこから漏れているんではないかと仮定しました。

 取りあえず、屋上に溜まった水を抜く事が先決なので、ホームセンターに行って水中ポンプとホース、延長コードを購入。

 凡そ15分程でほぼ水を排水しました(昨夜バケツで50杯位排水しましたが、全く追いつかなかったのですが、機械の力はすごいです)。
IMG_1266

 そして、残った水も雑巾で全て取り除き、ドレンの口をビニールで塞ぎました。

 月曜日に専門業者さんをお呼びしているので、ここで根本的な解決(別のドレンを外回しで設置?)を検討しますが、とにかくこれで既存のドレンに新たな水は入らないので、これで水漏れが止まってくれる事を希望します。

 でないと、もうどこから洩っているのかさっぱりわかりませんので。

 今日は守山区でオープンハウスをしていますが、結局私は交代に行く事が叶いませんでした


FC2ランキングバナー

にほんブログ村 住まいブログへ

 <弊社FACEBOOKページはこちら>
 お陰さまで! 47万アクセス達成!
ありがとうございます!!!・・・


ブックマーク

from 名古屋市不動産 収益物件・リノベーションは東海ホームテック(株) http://ift.tt/23PUgwg
via
IFTTT