ベトナム便り その4

 皆さんこんにちは。

 いつもお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

 今日から新東名の三ケ日JC~豊田東JC間が開通します。

 全国でも珍しい、2車線を無理やり3車線化した岡崎ー蒲郡間も、恐らく遠からず元の2車線に戻るでしょう。

 ただ、肝心の御殿場から横浜間の区間の開通は2020年との事で、東京からの下りの渋滞解消は当面先の様です

 さて、今日はベトナム便りの最終回をお送りします。

 現在、日本(現実)に戻り、日々仕事に追われているので、最終的に購入プロセスに入るのは、4月に再訪越する時となりそうです。

 ベトナムは、南北に細長く、ハノイホーチミン間の距離は、北海道から沖縄と同じ位だそうで、ハノイは日本よりやや暖かい程度ですが、ホーチミンは常夏です(笑)。

 暑い地域特有の人間性として、皆さん明るい顔をされていたのが印象的でした。

 とにかく、海外事情は、昔から

 「百聞は一見如かず」

です。

 以前人気のあったマレーシア(特にジョホールバル)やフィリピンも魅力的でしたが、マレーシアは単にシンガポールに近く、昔の香港に隣接する深圳や珠海の様になるのでは?と言われていましたが、ジョホールバルが田舎過ぎて、早くも減速しているそうです。

 マレーシアが回教国と言う事も懸念材料の一つです。

 フィリピンについても、若い国ですが、治安の悪さがどうしても頭に引っかかります。

 若く、発展の継続が見込まれる安全な国と言う定義に於いては、ベトナムはNO1でしょう。

 そして、急速に増加が見込まれる中間層の存在を窺わせた光景がこちらです。
IMG_0660

 何と、昨日お伝えしたコンドの契約室ですが、順番待ちだったんです

 日本では考えられないですね?

 サロンにも、商談をする多くの人々で込み合っていました。

 最後に、建設現場も見学してきました。
IMG_0662

 日本の現場と遜色ない、下手をすると日本より規律が感じられる現場でした。

 4月の再訪問が楽しみです


FC2ランキングバナー

にほんブログ村 住まいブログへ

 <弊社FACEBOOKページはこちら>
 お陰さまで! 47万アクセス達成!
ありがとうございます!!!・・・


ブックマーク
 

from 名古屋市不動産 収益物件・リノベーションは東海ホームテック(株) http://ift.tt/1VaZAlm
via
IFTTT