ふるさと納税、してますか?

 皆さんこんばんは。

 いつもお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

 今日は少し寒さを感じる一日となりました。
 
 今日は、特段契約関係が入っていませんでしたので、少し落ち着いて事務仕事をしています(社員さんが、有給なので、非常に静か)。

 又、社員さんに任せていた現場に複数の問題があった為、再確認にも赴きました。

 今日も旅行記をアップしようと思いましたが、たまたま昨日ふるさと納税をしておいた佐賀県の自治体から記念品が届いたので、こちらの話題を(^^;

 ふるさと納税は、皆様ご存じの通り、2千円を超える寄付を自治体に行うと、翌年の住民税について20%が還付されると言う制度です(一部所得税も)。

 これ迄、制度自体は知っていましたが、なかなか寄付に踏み切れませんでしたが、何もしてくれない名古屋市に住民税を納めるよりも、応援したい自治体に寄付した方が随分マシと考え、試験的に寄付してきました。

 本来25万円程度迄は自己負担2千円で済む様なのですが、未経験と言う事もあり、とりあえず10万円を複数の自治体に寄付してみました。

 最初に届いたのは兵庫県の某市。

 比較的大きな自治体で、何故この市がふるさと納税のお礼の品を用意して迄募っているのかよくわかりませんが、さすが規模の大きい自治体。

 一番早く品が届き、アフターフォローも完璧。

 なるほどなるほど。

 で、昨日届いたのが、一番早く寄付をした佐賀県の某市。
IMG_0194

 お肉にめがくらんで寄付したのですが、かなりの逸品が届きました

 お礼の品が充実している自治体は、寄付も多い様ですね?

 ただ、あまり品物を充実させ過ぎても、本末転倒な気がしますが・・・。

 とりあえず、来年は限度額ギリギリ迄寄付をしたいと思います。

 寄付と言っても、本来何も無い住民税が物を生んでくれるのですから


FC2ランキングバナー

にほんブログ村 住まいブログへ

 <弊社FACEBOOKページはこちら>
 お陰さまで! 47万アクセス達成!
ありがとうございます!!!・・・


ブックマーク


from 名古屋市不動産 収益物件・リノベーションは東海ホームテック(株) http://ift.tt/1PJzlTI
via
IFTTT