レインズの設定

 皆さんこんにちは。

 いつもお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

 我々不動産業者は、ほぼ漏れなく加入している「不動産流通機構(略称レインズ)」。

 法律上、専任媒介や専属専任媒介契約を締結すると必ず登録する事が義務付けられています。

 このレインズのシステムが大きく変わったのが2012年。

 今から5年前の事です。

 このシステムの変更に、当社の場合社屋移転もあった関係で、機構への登録変更が一部未済であった事が今頃判明しました

 具体的には、専任媒介を締結した際に発行される証明書が、以前のFAXへ送信される設定となっていた為、証明書が行方不明になっていました。

 それでも、これ迄登録はしていましたし、お客様には証明書の代わりに登録済画面の写しを送付していたので、実務上は問題ありませんでしたが、今回どうしても証明書が必要となり、改めてシステムの更新をしました(^^;

 システムが大きく変わる機会はそうありませんが、そこに他の変更も絡むと、積み忘れが出てしまう事の証左となってしまいました


FC2ランキングバナー

にほんブログ村 住まいブログへ

 <弊社FACEBOOKページはこちら>
 お陰さまで! 46万アクセス達成!
ありがとうございます!!!・・・


ブックマーク




from 名古屋市不動産 収益物件・リノベーションは東海ホームテック(株) http://ift.tt/1JbH60g
via
IFTTT